100日☆

前回の投稿以降はイベント盛りだくさんでした( ´∀` )

双子のじぃじにあたる私の父の還暦のお誕生日会がありました( ´∀` ) 娘は起きていてじぃじやばぁばに抱っこしてもらっていましたが、息子はよく寝ていました(笑) その日の午前中は2種類の予防接種にも行ったので少しお疲れだったのかも。。。

週明けすぐには2人が生まれた大学病院へ早産児のアフターフォローで健診に行ってきました。大学病院まで我が家からは片道2時間かかります(^_^;) 家を出る直前に授乳しても病院につくとすぐ授乳という形になります(笑) なので授乳室代わりに私の母に付いてきてもらって車2台で行くのでなかなかの大騒動です(^^; 診察では首の座り具合など診てもらい、普段私と主人が不安に思っている事や心配な事を相談して終わります。2人は修正2ヵ月にしては筋肉も発達していると言ってもらえて、今のところとても順調に大きくなってくれているようです( ´艸`) うつぶせの練習を1日15分くらいするといいですと言われました。うつぶせの練習は体幹も鍛えられるそうです!早速始めようととりあえず3分から始めました!でもまだ首はあげづらそうで、すぐに助けてあげたくなります(^_^;) 少しずつ時間を長くしていきたいと思います!

そして2月20日! 無事にせいご100日を迎えることができました( ´∀` )! ちょうど土曜日で私の実家のほうも主人の実家のほうも予定を合わせることが出来たので、我が家の近くのお料理屋さんでお食い初めをしました! お食い初めについて調べてみたところ食べさせる役は長寿にあやかるという意味で身内の中で最年長の人が行い、男の子は男性が、女の子は女性がするそうです。 我が家は息子は私の父に、娘は義母にお願いしました( ´艸`) 2人は機嫌よく過ごしてくれてたので良かったです!

用意して頂いたお料理にはおせちのようにそれぞれ意味がありました。お店の方に説明して頂いてへ~!思ったので紹介させて下さい(笑)

鯛の尾頭付き:めでたい、縁起物。赤ちゃんの頭が早くしっかりしますように。。。

赤飯:祝い事の縁起飯。

煮物と梅干し:たけのこ、すくすく育ちますように。 小芋、子孫繫栄。 梅干し、お顔にしわができるまで長寿。

あさりの潮汁:二枚貝、よきパートナーに恵まれますように。。。

黒豆:歯固め石に見立てて、丈夫な歯が生えますように。。。

祝い茶碗蒸し:あたたかい心で。。。

季節のフルーツ三粒:両親と子供にみたてて(我が家の場合は四粒でしょうか。。。)

と、こんな感じでした。ほんとにこのメニューそのままの気持ちです。うまく表現できませんが、2人が大きくなっていく中でこのメニューに込められた思いそのまま私たち夫婦の願いだなーと思います。

最近2人は昼夜逆転も少しずつ改善していて、昼間に起きていることが増えて構ってほしくてぐずったりするようになりました! 夜少し寝るようになってくれたのはすごく嬉しいですが、今度は昼間に家事がはかどらなくなりました(笑) パパ許してねー(笑) この記事も書き始めて二日間後に投稿出来ました(笑)! 次はいつになるかわかりませんが、また読んでください! では。。。

コメント