鉄欠乏性貧血☆

9月に入って一気に朝晩が涼しくなりました(*^_^*) でも双子は汗いっぱいです(笑) 双子は暑いと不機嫌になるのでついついエアコン付けてしまいます(-_-;)

鉄欠乏性貧血と診断された息子ですが、月曜日に大学病院に行ってきました。採血をしてもらって先生の診察を受けました。結果は、わずかにですが貧血は改善されていました! 少し安心はしたのですが、まだ貧血は貧血なので、しばらく鉄剤は飲み続けて、鉄剤を完全に飲まなくてもいいようになるまでは月1ペースで大学病院に通うことになりました。自宅では鉄剤を飲むことと離乳食を増やすこと、そしてミルクを追加であげることになりました。早速帰り道でフォローアップミルクを購入して帰りました! 離乳食はこの日までは2回食だったのですが、次の日からは3回食にしました。 でもこれまで完母で2回食の生活リズムが出来ていて、思いがけなく母乳、ミルク混合になったので、どういうリズムを作ってあげるべきなのかが全然わからなくなってしまい、入院中に出来たママ友さん達に連絡しまくり、たっくさんアドバイスをもらいました。ほんとに感謝しかないです( ;∀;) 各お家のタイムスケジュールを聞いたり、1回の離乳食の量を聞いたりとっても参考になりました。 アドバイスしてもらったことを参考にうちの双子にはどんな過ごし方があっているのか、また自分自身もしんどくならない方法を模索しているところです。 息子はミルクは飲んでくれるのは飲んでくれるんですが、その時の気分で50mlにも満たない時や100ml飲んでくれる時もあったり…でも最終母乳をのませないと納得しないといった感じです。 そして息子に合わせて離乳食を作っていると娘が全然食べてくれない時があります。特に朝の離乳食はヨーグルト半分くらいしか食べてくれません(T_T) こうなると娘の栄養状態も気になってくるし、なかなか手探りの日が続いています。 早く2人にとってベストな1日を過ごさせてあげれるように今は頑張るしかないですね!

やっぱり離乳食を3回食にするとほんとに時間がなくなりますね(^_^;) こうしてブログを書いている今は、幸い2人とも寝てくれているので今のうちだ!と思って書いています(笑) 2人同時に寝てくれる時間も珍しくなってきました(笑) でも起きている間は1人、もしくは2人で遊んでくれていることも増えたので、2人のそばで刺繡の練習をしたり、離乳食のストックを作ったりできています。1日あっという間ですね(笑) 嫌でも早寝早起きになります(笑)

ついに明日私はワクチン接種1回目なので、少しドキドキしてます。こちらも頑張ってきます(笑)

ではまた来週… 

コメント

タイトルとURLをコピーしました