初お外でよいよい☆

タイトルにもなりましたが、前回ブログを更新した次の日に、近くの広い公園でお散歩デビューしました! お天気も良くて気温も暖かくて絶好のお散歩日和でした( ´∀` ) 最初はベビーカーに乗って少しお散歩をして、外に慣れたかなーと思う頃に、広い芝生の上に立たせてみました。2人とも固まっていました(笑) 動画をとっても静止画のように…(笑) しばらくして息子は歩きだしてくれました! 娘はと言うとまだ動かず(笑) 主人が娘の手を引いても動かず、全然一歩を踏み出してくれません(笑) そこからしばらくし、両手を持って手を引くと動いてくれるようになりました。でも手を離すと固まってしまいます(^_^;) その間も息子は歩き回っています(笑) 最初に芝生に立たせてから10分ほど経った時にやっと娘がゆっくり踏み出してくれるようになりました(笑) 娘は石橋をこれでもかというほど叩いて渡るタイプのようです(笑) 一度歩き出せばもう怖いものなしで、最後は息子よりも動き回っていました(笑) 2人とも手で芝生を触った感触は嫌だったみたいで、息子はしりもちをついて立ち上がる時に、手をついて感触にびっくりして泣きました。娘は泣きませんでしたが、手をついて立ち上がる時手のひらを芝生につけず、手首で立ち上ろうとしていました(笑) その姿が可愛すぎました( ´艸`) この3連休は少し寒いみたいなので、家の周りを少し散歩出来たらなと思います。

我が家の双子はまだ生まれてから一度も髪の毛を切ったことがありません。前髪が目にかかるので毎日前髪はくくっています。娘は女の子ですし、まだ伸ばしていってもいいかなーと思うのですが、息子は明日カットしてあげることにしました。ロングの男の子もいいなーと思っていてカットしようか迷っていましたが、息子は汗っかきのようで、先週少し暖かい日があると暑そうに襟足を搔いていたので、汗疹ができても可哀そうだなと思ったので思い切ってカットします! 美容師ですが、息子の初カット地味に緊張します(笑) 可愛くかっこよく切ってあげたいなと思います。

哺乳瓶の消毒をいつまで続ければいいのかなと思いながら、1歳4ヵ月の今まで消毒を続けていました。ちょうど消毒の錠剤が無くなったので、先輩ママ友さんに聞いてみました。そうすると、割と早い段階でやめておられる方が多く、我が家も消毒を卒業することにしました。2人がNICUに入院している時は、搾乳機の消毒で、そして哺乳瓶、離乳食の食器、毎日お疲れさまでしたという気持ちで、今日洗って乾かして片づけました。たまにお風呂のおもちゃを消毒するというママ友さんもおられたので、私もまねさせてもらうことにして、たまにまた働いてもらおうと思います。

ママ友さんに離乳食の取り分けメニューも教えてもらったので、私も楽になると思うので、積極的に取り分けメニューに挑戦してみようと思います! 今日の夕食も取り分けメニューで作ってみました! 気分屋の娘がパクパク食べてくれて、出だしはよかったです(笑)

息子のカットが上手くいくように願って…(笑)

また来週…

コメント

タイトルとURLをコピーしました