フォローアップ健診☆

今週は月曜日に大学病院のフォローアップ健診に行ってきました。 娘はなにも問題なくしっかり大きくなってくれていましたが、息子は体重が増えてなくて採血して検査してもらったところ、鉄欠乏性貧血と診断されました。 次の日も大学病院に行って詳しくはなしを聞くと輸血レベルで貧血ということが分かりました。 貧血のせいで体重も増えていなくてそれに伴って身長もあまり伸びていないということでした。 息子の自宅での様子は娘と比べるとゆっくりゆっくり動いて進んでいくといった感じで、先生は貧血で少し体がしんどくてあまり動きたがらないんだと教えてくれました。 私が自宅でしてあげれることは、授乳を頻回にすること、離乳食も鉄分の多い物を食べさせること、朝夕鉄剤を飲ませてあげることです。 いつも娘と同じものを大体同じくらい食べさせているつもりだったので、息子が小さいのは産まれた時も娘より小さかったし、息子の個性なんだと思い込んでいて、まさか貧血が原因だとは思いませんでした。 鉄剤も飲ませて、授乳も頻回にして、離乳食の量も増やしてレバーの粉末を混ぜたりして食べさせるようにすると、今は娘と同じくらい動き回って自分でお座りもあまりしなかったのによくお座りもするようになりました。 動けないほどしんどかったなんて気付いてあげれずごめんねって感じです。 離乳食も大体ですが、栄養も考えていたつもりではあったのですが、足りなかったんだと思います。 ベビーフードの方がまんべんなく栄養がとれるのではないかなと思ったり…。来月また大学病院に行って採血してもらって鉄剤の効果やその他の数値もみてもらうことになっているので、どうか少しでも改善していることを願います。

娘はほんとに元気いっぱいでハイハイはまだあまりしないのにつかまり立ちをマスターしてしまいました(^_^;) ハイハイは筋力がつくからしっかりした方がいいと聞くのでハイハイもしてほしいんだけどな~という気持ちです(笑)

私のチャレンジの刺繡は練習材料が揃ったのでいよいよ練習スタートしていこうと思います。いい趣味になるといいなーと思います。ぼちぼち進めていきます。

ではまた来週…

コメント

タイトルとURLをコピーしました